NEWS & REPORT

【農林水産省】「山村活性化支援交付金」についてのお知らせ/農林水産省

お知らせ
2023.06.01
農林水産省の「山村活性化支援交付金」についてお知らせいたします。

「山村活性化支援交付金」は、振興山村に指定されている地域において、当該地域の資源を活用した特産品・サービスの開発と販売促進を通じ、地域の活性化を図る取組を支援するものです。

内容としては、個別地域向けの「山村活性化対策事業」と、全国事業として「商談会開催等事業=山の恵みプロジェクト」の2種類になります。
このうち個別地域向けの山村活性化対策事業の詳細については、資料「山村活性化支援交付金」3,4枚目のとおりです。資料「活用事例」についても参考にしてください。

また、昨年度から、各地域の支援に加え、全国事業として「山の恵みプロジェクト」を展開しています。
こちらは、上記の山村活性化対策事業に取り組む前の方に向けて、事業計画の立て方や商品開発のノウハウを学ぶ講習会や、専門家支援の下、実際の事業の企画を行うワークショップを開催しています(Web開催・参加費無料)。
さらに開発した商品等の販路開拓のため、商談会・販売会に共同で出展する支援も行っており、
「山の恵みプロジェクト」の詳細については、資料「山村活性化支援交付金」最終頁のQRコードにて確認いただけます。

なお、「山の恵みプロジェクト」のセミナーおよび商談会への参加募集案内は、5月下旬に農林水産省HPに掲載される予定です。
HOME NEWS & REPORT【農林水産省】「山村活性化支援交付金」についてのお知らせ/農林水産省